JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

秋競馬開幕!週末限定ズバリ競馬予想 その2

JIM男です。

 

ズバリ競馬予想の第2弾になります。

第1弾は土曜日の紫苑ステークスになりましたが、今回は日曜日の阪神メインの

セントウルステークス (G2)芝1200mを勝負レースに選択します。

 

 

セントウルステークス

 

 

展望

 

サマースプリントシリーズ終戦となるこのレース、G1スプリンターズステークスの前哨戦となり勝ち馬には優先出走権が与えられる。

2006年からG2へ格上げとなっている。

 

過去の成績を振り返ると。

  • 1番人気の勝利が少ない、2着が多く連対率は良い。
  • 2~7番人気に勝利が分散している。
  • 牝馬の勝率が非常に良い。
  • 3歳~5歳の馬に勝ち馬が多い、高齢馬はほとんど勝利なし
  • 前走がサマースプリントシリーズ出走馬の勝率が高め
  • 過去5年勝馬の前走着順が5着以内。

 

有力馬ピックアップ

 

予想

 

阪神競馬1200mは内回りコースとなり開幕週馬場ともなると内枠、前目の位置取りが重要となる。

その為1~4枠のアドマイヤゴッド、メラグラーナ、アルティマブラッド、ラインミーティアなどの有力どころは抑えておく必要がある。

逃げるのは大外枠のフィドゥーシアになりそうだが、すんなり行ければ開幕週の馬場も手助けして勝利の可能性がありそう。

阪神競馬場となれば、2走前の水無月Sで素晴らしいパフォーマンスを発揮したファインニードルが主役になる。鞍上も心強い。

 

 

結論

◎ファインニードル

〇アルティマブラッド

▲フィドゥーシア

×アドマイヤゴッド

×メラグラーナ

ダンスディレクター

 

 

以上になります。

みなさん良い週末を!

 

 

秋競馬開幕!週末限定ズバリ競馬予想 その1

JIM男です。

 

大分暑さが和らいできて秋が少しずつやってきているのが分かるようになってきました。

 

さて今週から、競馬も阪神、中山開幕で秋競馬がスタートとなります。

重賞も多く開催されて有力場も始動するのでファンの方はワクワクしますね。

 

先週の新潟記念は本命、対抗が見事的中したのでこの調子でいきたいと思います!

 

さて今回は

 

中山で紫苑ステークス(G3) 芝2000m

   京成杯AH(G3) 芝1600m

阪神セントウルステークス(G2) 芝1200m

 

が行われます。

今日は土曜日で紫苑ステークスが開催されるので、第1弾の予想になります!

 

 

紫苑ステークス

 

展望

 

秋華賞のトライアルレースとなるこのレース、1、2着馬に秋華賞への優先出走権が与えられる。

昨年オープンからG3に格上げされ、今回は第2回となる。

 

過去の15年の優勝馬を見ても、残念なことにここを勝って連勝で秋華賞を制した馬がいないのは寂しい限り。

ただ昨年2着のヴィブロス秋華賞を制したので、連対した馬はその後も注目する必要がある。

過去の傾向としては

  • 前走1000万クラスが4勝と2着3回と連対率が良い
  • 前走500万クラスも3勝2着4回と良い。
  • 前走G1も2勝あり、押さえておく必要がある。
  • 1番人気は少し不振

結果として例年飛び抜けた存在がいないのも事実、春からの成長と当日のコンディションが勝負の分かれ目になる。

今週は開幕週になるため、馬場が良く前残りの傾向になることも考慮する。

 

有力馬ピックアップ

 

  • オークス4着健闘、前走1000万クラス勝利ディアドラ
  • 鉄砲成績の良く中山3勝のライジングリーズン
  • 前走1000万勝利ポールヴァンドル
  • 春はオークスを目指していたという2戦2勝馬ルヴォワール
  • 桜花賞無念の取り消し、関西角居厩舎が送り込むサロニカ

 

 

予想

今週は何と言っても開幕週であり意外に小回りでもある中山2000ということを考慮する必要がある。

3歳牝馬同士のレースで、強力な先行馬もいないのでペースはさほど上がらず平均タイムの決着になりそう。

 

そのため先行馬、内枠の馬に注意しなければいけないので前の位置取りになりそうなライジングリーズンジッパーレーンポールヴァンドルはどれかおさえても良いと思う。

 

出走頭数の半数以上が休養明けなので、実績上位でも3ヶ月以上休養の馬は当日の馬体重も注目しておく。

関東のコースだが、ここを狙う関西馬も注意が必要。

 

 

結論

◎ポールヴァンドル

〇ディアドラ

▲ライジングリーズン

×ジッパーレーン

×サロニカ

穴ナムラムラサキ

 

 

 以上になります、明日の重賞予想の第2弾は夜更新予定です!

投資信託積立を始めて半年経過しました。

こんばんは、JIM男です。

 

9月になり、3月に運用開始した投資信託の積立がちょうど半年になったので、運用報告したいと思います。

これから少額でもづつでも投信積立をしてみようと思っている方の参考になればと思っています。

 

 

 

半年前に購入したファンド

 

世界経済インデックスファンド(株式シフト型)

三井住友トラストアセット (信託報酬0.594%)

 

 

SMT JPX日経インデックス400・オープン

三井住友トラストアセット (信託報酬0.3996%)

 

 

インデックスファンド海外新興国エマージング)株式

日興アセットマネジメント (信託報酬0.594%)

 

 

いずれも月に3000円の積立で7月に3000~5000円の増額購入して運用しました。

 

f:id:takesan2009:20170907003000j:plain

  

 

 

f:id:takesan2009:20170907004022j:plain

9月6日現在の状態ですが、ここ数日の北朝鮮情勢により全体的にかなり評価額は下がってしまいました。

特にSMT JPX日経インデックス400・オープン だけは若干の損益が出てしまっています、国内株式に特化したファンドですが信託報酬の割にパフォーマンスが悪いです。

 

日経平均とトピックスのインデックスファンドが存在しているのに、中途半端な位置づけにあるJPX400を選択してしまったのは、当時はあまり考えずに選択してしまったんだなと実感しております・・・

 

その他は3%を超える実績を残していたのでこのまま様子見として積立を継続し、成績の悪いJPX400は他のファンドに乗り替わるのを視野に入れて運用していきたいと思います。

 

 

とにかく投資をしている者としては、連日報道される北朝鮮情勢が気になります、Xデーは9月9日らしいですが一刻も早く事態が収束してくれることを願います。

 

平和な日々が続きますように。

秋競馬開幕直前!週末限定ズバリ競馬予想

JIM男です。

9月に入り少し朝晩が少し涼しくなりましたね!テレビのCMや着る物も徐々に秋物になってきました。

 

 

今回は

札幌で札幌2歳ステークス(G3) 芝1800m

新潟で新潟記念 (G3) 芝2000m 

小倉で小倉2歳ステークス (G3) 芝1200m 

 

が行われます。

 

今日の札幌2歳ステークスですがオルフェーヴル産駒のロックディスタウンが見事勝利オルフェーヴルに初重賞制覇をプレゼントしました。

オルフェーヴル種牡馬として最高のスタートを切れたと思います。

ディープインパクトに負けない活躍をして欲しいですね。

 

肝心の過去2週の予想ですが、◎をつけた馬の成績がパッとしません、その他は連に絡んでいるのですが・・・今週は頑張りたいと思います!!

 

今週は、2歳ステークス2レースありますが、前半戦で成績が似たり寄ったりなので、お休みして新潟記念1本で行きます!!

 

新潟記念

 

展望

 

サマー2000シリーズの最終戦となるこのレース、過去の勝ち馬を見てもその後にG1戦線で活躍した馬は、ほとんどいません。

(僕の記憶でも20年前のオフサイドトラップぐらい?)

レースもハンデ戦らしく、トップハンデの勝率と1番人気の勝率が極端に悪く、馬券的には少し美味しいレースになりそうです。

天気が良ければ、平坦な新潟コースらしい高速決着のレースとなることが多く、先週の新潟2歳ステークスのように左回りに対応できる馬も重要になってきます。

 

有力馬ピックアップ

 

  • 全ての着順が4着以上の安定馬アストラエンブレム、左周りの実績も申し分無し。
  • 実力より人気がかなり先行する高額馬ロイカバード
  • ここ3走の2000m重賞で成績安定のマイネルフロスト
  • 前走函館記念制覇ルミナスウォリアー
  • 前走小倉記念制覇タツゴウゲキ
  • 前走同条件の佐渡ステークス快勝の軽量牝馬ロッカフラベイビー
  • 出走馬の中でもG1経験豊富なトーセンバジル

 

予想

このレースのトップハンデ付近の馬の勝率が非常に悪いため、フルーキーマイネルフロストラストインパクトは少し割引が必要になります。

展開も割と主張する馬がいないので、道中はスローで流れ長い直線の切れ味勝負になりそう、先週のように比較的前残りになってしまう可能性もありそう。

過去の勝ち馬に牝馬が以外に多いので注目が必要です。軽量の馬は抑えても良いと思います。

 

結論

 

◎タツゴウゲキ

〇アストラエンブレム

▲ソールインパク

×ロッカフラベイビー

×ルミナスウォリアー

穴スピリッツミノル

 

以上になります!みなさん良い週末を!

投資を二年経験して得たもの

JIM男です。

 

連休明けから仕事が中々忙しくて、久々の更新になってしまいました。

 

今日で八月も終わろうとしていますが、一年は早いですねぇ・・・

 

自分自身が投資を始めて二年弱経ちますが、その間の経験で得たものがいくつかありました。

イメージ先行で新しい事をしない、失敗するのが嫌ならやらない。

 

自分自身投資を始める前、株やFXは危険だ!失敗したら借金まみれになるという勝手なイメージを持っていました。

当時はネットで投資の失敗談ばかり読んで中々投資への一歩が踏み出せない状態になっていました。

 

しかし失敗談のほとんどが知識不足、ハイリスクハイリターンな運用、リスクへの対処方法の悪さというものだったので、自分自身最低限の基礎は調べて学んで、後は実践あるのみで、失敗したらその時どうするか考えるという超単純な考えで投資の世界に入りました。

 

多少の損が出てもジタバタしない。

 

株式投資を始めたばかりの時、何も考えずに自分の好きな会社の株を買ってマイナスになったら気になって仕方がなく、仕事の休憩中にちょこちょこ株価をみて憂鬱になってました。

今でも後悔してますが、当時ソニーの株を1700円で買って1500円ぐらいに下がったところで耐えられなくなり手放し、そこから現在の株価まで上昇するということがありました。

投資している時は、必ず耐える時期があるという事も身を持って知りました。

 

投資で結果を出したければ相場の中にずっと居続ける。

 

 投資を始めてからはほとんど良い事がありませんでした。

二年前高値で株を掴み、チャイナショック、2016年初頭の下落、イギリスEU離脱と一年半ほどマイナス状態が続いていました。(本当に心が折れそうでした・・・)

 

昨年のアメリカの大統領選でトランプ氏が当選したら株式相場は大暴落になると予想されていました。

結果はトランプ氏が当選してその日の株式市場大荒れになりましたが、翌日からは年末まで一気に上昇し今に至ります、本当に相場は分からないものだという事と、数年に一度は必ず相場が大きな動きをすると実感した瞬間でもありました。

 

相場の中に長く居続け、大きく動くタイミングを判断できるようになれば、結果は必ず付いてくると思っています。

 

経験豊富な方から見ればとても初歩的なことかもしれませんが、投資で得た事を二年前の自分自身に直接教えてあげたいぐらいです。

 

最近投資に興味が出てこれから始めてみようという方や、まだまだ始めて間もない方がきっといるかと思います、その方たちの後押しになれば幸いです。

 

今日はこれで失礼します。

 

 

週末限定ズバリ競馬予想

JIM男です。

 

ブログ始めて2回目の週末です、今週もやります競馬予想。

 

今回は、

札幌でキーランドカップ(G3) 芝1200m

新潟で新潟2歳ステークス (G3) 芝1600m 

 が行われます。

今週も2レースとも難解なレースですが、頑張って1つでもズバッと当ててみたいですね。

 

 

 

 

キーンランドカップ

 

展望

 

サマースプリントシリーズ第5戦目となるこのレース、10/1のG1スプリンターズSまで約1ヶ月の間隔となる為、ここを一つ勝って賞金加算して本番に直接向かいたい馬も多多く、それなりに全馬仕上げてくるので意外に混戦模様になります。

過去の勝ち馬であるカレンチャンビービーガルダンの様に本番に連対する馬もいるので決して軽視してはいけないレースだと思います。

先週も書きましたが、札幌競馬場は洋芝のコースとなります、少しパワーのいるコースとなる為冬場に好走する馬や道悪に強いが絡む可能性が十分にあります。

 

先週の札幌記念の勝ち馬も今年2月の中山記念の連対があったので候補にあげました。

 

有力馬ピックアップ

 

予想

 

複数上げましたが、ほとんどの馬が前走勝利を上げておらず、好調な馬も見当たらないので本当に難解なレースだと思います。

ただ、先週の札幌記念の勝ち馬も直線馬場の外から強襲してきたので中団でレースをして決め手のある馬と洋芝適性のある馬に注目したいと思っています。

UHB賞の時計が優秀だったので1、2着のイッテツヒルノデイバローは勝ち負けに加われる可能性十分有り。

昨年は3歳馬勝利だったので3歳2頭どちらか抑えても良いと思いますが血統が欧州グリーンデザート系のメイソンジュニアに期待。

現時点の人気も上記の馬と外国人ジョッキーに人気が集まっていますね。中でも香港のスーパージョッキーのモレイラ騎手騎乗のシュウジはどういう結果になりますか・・・

 

 

結論

 

 ◎イッテツ

ソルヴェイグ

▲メイソンジュニア

×ヒルノデイバロー

×ナックビーナス

に決めました。

 

 

 

新潟2歳ステークス

 

展望

 

過去4年の勝ち馬の前走の競馬場が全て左回りというのが興味深い(東京、新潟、中京)

その中でも、中京競馬場の2012年の馬場改装後に2頭勝ち馬がいるという事にも注目してみたい。中京競馬の7月新馬戦にかなり多く関西馬の素質馬が集まる可能性が高いということになる。

ただし、2着であったイスラボニータ(後の皐月賞馬)のように、前走東京競馬場というのも外せない。

 

過去10年の勝ち馬の人気別は1~4番人気に集中、枠は直線が非常に長いのであまり関係無し。

 

過去にハープスターロードクエスト等、直線で末脚を爆発させて圧倒的なパフォーマンスを示して勝つこともある為、レースとしてはスローで流れることが多い。

 

有力馬ピックアップ

このレースはほとんど1勝馬ばかりなのでどの馬が勝ってもおかしくないが、注目は中京新馬戦5馬身圧勝のシンデレラメイクディープブリランテ産駒)

同じく前走中京未勝利圧勝で不気味な、コーディエライトダイワメジャー産駒)

6月東京新馬戦圧勝、ムスコローソヘニーヒューズ産駒)

10年前G1戦線で活躍ドリームパスポートの半弟フロンティアダイワメジャー産駒)

母系が意外に良血、母父ジャングルポケットプレトリアヨハネスブルク産駒)

今年大物が出そうなハーツクライ産駒のオーデットエール

 

 

結論

 

◎シンデレラメイク

プレトリア

▲コーディエライト

×ムスコローソ

×オーデットエール

 

以上になります。

参考までに・・・

 

 

また週末にお隣のミサイル発射報道で不安ですが、良い週末を!

 

 

 

 

FX南アフリカランドのスワップ運用を約3ヶ月実践してみた

こんにちは、JIM男です。

 

 

今回は、以前の記事で新興国通貨の南アフリカランド(ZAR)を、低レバレッジスワップ運用しているという事を書きました。

その運用が約3ヶ月となったので初心者なりにシンプルに報告したいと思います。

 

f:id:takesan2009:20170824141054j:plain

 

運用開始は6月上旬、図(日足チャート)の赤丸の日の辺りから運用開始しています。

 

運用元金 90000円

購入通貨単位 2000通貨 

通貨ペア 南アフリカランド/日本円

FX業者 マネーパートナーズnano (100通貨から購入可)

 

運用方法 

 

チャートのボリンジャーバンドを活用して、60分足と4時間足を活用してチャート監視チャートの足がのσ2付近もしくは超えたところで2000通貨購入。

さらに下落し続けた場合買い増しを繰り返し、平均約定レートを下げます。レバレッジは個人的に原則3倍までとしているので30000通貨ぐらいまでしかポジションを持たないようにします。

※30000通貨ならだとスワップポイント現在1日約30円

反転するまでは持っているポジションでスワップポイントを獲得します。

スワップとは? | 基本的なFX用語 - FX初心者の外為入門

 

チャートが反転して上昇に転じたら、為替差益を得るためのσ2付近で利益が出たものを2000通貨ずつ決済して行きます。

 

簡単ですが以上の事を約3ヶ月繰り返しました。

 

その間、南アフリカランドは長い間小幅に上昇下降を繰り返すレンジ相場になったのでちびちび利益を上げることができました。

 一番良い時で+5000円ぐらいでした。

 

f:id:takesan2009:20170824145456j:plain

 

しかし最近までは7下旬から大幅な下落があり、ここ数日踏みとどまってきてはいるもの実質1600円程の損益が出ています。

徐々に持ち直して来ているので、しばらくポジションをもって(現在32000通貨)様子見状態が続きそうです。

 

南アフリカは経済に不安がありこの先5年10年どちらに転ぶかは分かりませんが。

外貨預金した感覚で気長に運用し投資の勉強になれば良いかなって思ってます。

 

 

以上、FX初心者の運用報告でした。