JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

明日は我が身と思わないと。

 

こんばんは、JIM男です。

 

 

今日のニュースで一つ気になったニュースがあります。

 

 

富士通携帯電話事業を売却へ

 

 

www.sankei.com

 

とうとう富士通までもこの時がきましたか・・・

アップル、サムスン 複数中国メーカーの牙城を崩せず破れてしまいました。

日本の携帯メーカーも数年前までは10社ぐらいあったのですが統合、撤退を繰り返し、今では富士通を含めると、ソニー、シャープ、京セラの4社だけになってしまいました。

 

www.jiji.com

今の若い子は、もしかしたら知らないかもしれませんね、P、D、SAとかピンと来る子いるかな?(笑)

 

日本の携帯電話は、昔から機能満載で独自の携帯いわゆるガラケーでした。

スマートフォンにシフトしても高機能で高価格の流れだったため、そこに機能が最低限で低価格の中国のSIMフリー機が押し寄せ完全に行き場がなくなってしまった感じでしょうか?

そもそも日本の携帯電話メーカーの通信キャリアへの依存度が高かった為、高い通信料と同時に売りさばいていたことを長年続けたのも問題だと思います。

 

さすがに最近の消費者(自分も含め)も高すぎる機種代、通信料に嫌気がさし料金をを抑える為に格安スマホ、SIMを選択するようになるのは必然的な流れですよね・・・

 

 

少し話が変わりますが最近、中国の企業の驚異を感じるようになってきました、日本企業も本当にのん気に構えてる場合では無くなってきましたね。

 

最近の自動車のエアーバックメーカーのタカタが破綻しましたが、その買収にも中国企業が絡んでいました、これから先同じような事が起きて、その会社の技術力が高ければ中国が名乗りを上げてきますね。

自動車関連もこの先どうなるか分かりません

 

 

僕は自動車関連の会社で働いていますが、いくら日本のカーメーカー今のところ好調でも10年20年先はどうなっているか分かりません。

これからは車もガソリン→ハイブリッド→電気自動車に変わっていきますが、自動車自体、電化製品化していくようなことがあれば、家電メーカーや、携帯電話メーカーと同じ道をたどることになってしまいます。

トヨタ自動車が最近マツダと組んで電気自動車開発に舵を切ったので電気自動車普及の可能性は一層高まりますね(そういえば燃料電池車はどうなるの?)

 

自動車関連は下請けの部品メーカー非常に高い技術力をもっているので、そこまで心配してませんが明日は我が身と心構えした方のが良いかもしれませんね。

 

それでも残された日本メーカー、頑張れ!応援しています!

 

 

 

今日のNYダウは今のところ大幅に上昇しています、日経先物も上昇しているので朝にどうなっているか楽しみにして今日は寝ます。

それでは失礼します。

 

皆さんの将来期待するテーマ株はなんですか?自分がずっと支持したいテーマ

テーマ株、皆さんはどの分野に期待していますか??

 

こんばんは、JIM男です。

今日は連休明けの仕事でした、さすがに体が少しなまっているので結構疲れましたよ・・・

でも疲れに負けず、頑張ってブログは書き続けます!

 

テーマ株、株の記事にはかなりの頻度で使われますよね?

この先大相場が期待できそうな分野ですね。

最近では、

自分の知ってる範囲の一部を書きましたがたくさんありますね!

でも上記のテーマの株は既に世の中に知れ渡っており、関連の銘柄は一年ぐらい前からグングン上昇していますね。

 

テーマ株から考える、これから先自分が生きてる間、ずっと支持したいこと。

今自分は、働き盛りの30代ですが、この先20年、30年ずっと支持したいことがあります。

 

それは育児、介護です。

そんなの当たり前じゃないの?とほとんどの方は思うかもしれませんが、この二つ

本当に深刻だと思います。

 

まず育児、少子化がかなりのスピードで進んでいます。

要因は簡単にまとめると

  • 出生率の低下(ピークから右肩下がりです)
  • 総人口の低下 (2050年には8000万人ほどになるそうです)
  • 未婚化、晩婚化の進行。
  • 若い世代の所得の低さ
  • 女性の育児環境の不整備

上げたらキリがないくらいあります。

実際に自分の子供が今小学生ですが、児童の数が自分の子供時代(20年前)の3分の2しかいません!

今や、一つの学年だけでは野球のチームすら作れません・・・

 

このまま行けば、労働は人手不足だらけになりますね、そうなれば経済力は必然的に下がっていきますよね・・・

matome.naver.jp

続いて介護、これも高齢者が非常に多いのと、介護職員不足、介護費用の負担などたくさん問題はありますが、上記の少子化がこの介護問題に拍車をかけるのは間違いないと思います。

 

この先、次の時代を担う今の子供達が苦労する世の中だけは作ってはダメですよね!!

だから僕は、介護、育児の問題に真剣に向き合ってる企業を心から応援したいと思っています。

ロボットの分野もかなりの可能性があると思うので、今は介護ロボット、医療ロボット

労働ロボットを手がけている企業を物色中です。

 

今ではやっと国もこの問題に取り組み始めていますが、動き出すのが遅いし、口だけで終わりそうな気もします。

国会議員の皆さん、うちらの税金をちゃんとしたところに使って、後世が困らないような国にしてくださいよ!不倫するために、国民は投票してるのではありませんよ!

よろしくお願いします!!

 

今日はこれで失礼します。

 

 

 

今更ながら、連休中にメルカリを初体験した

 

ズバリ競馬予想なんとも中途半端な結果になってしまいました・・・

このブログはあまりみられてませんが、もし見て参考とかにしていた人がいたらすいません。

両レースとも2着はノーマークでした、唯一冠名がナリタで一緒でしたね。

 

 

 

 

今回は話はあの有名なフリマサイトのメルカリを今更初体験したお話です。

関連画像

 

 

 

連休後半、何もする事がなかったので自分の身の回りの物を整理していたら、押入れの奥に何年も使っていない物が出てきましたよ。

 

数年前ミラーレス一眼のカメラを買って、カメラにハマって買い増した交換用のレンズ、マウントアダプターが箱にしっかりしまわれた状態で出てきました。

 

※マウントアダプター 機種とレンズのメーカーが違うと普通は取り付かないがこれの互換性をとるパーツの事

 

 レンズの物自体は7年前ぐらいに購入したものでしたが、肝心の本体は機種交換してしまったので行き場がない状態になってました。

 

「そういえば、これ買ったけど使わなくなってからは完全に封印状態だったわ~笑」

 

「ヨシ売ろう!」

 

と直ぐに思い立ちましたが、ただし売る場所にリサイクルショップだけはない!!と直ぐに思いました。

 

なぜなら数年前、バイクのヘルメット(一流メーカーのアライのヘルメット!)とライダージャケット(当時購入価格60000円)を売りに行って1800円だった苦い思い出があります。

悔しくてその時は近くの吉野家で食事しましたよ(笑)

 

物の価値を分かっている人に売りたかったので、今やメジャーな存在になっているメルカリを利用することにしました。

購入者としてちょこちょこアプリから商品を見ており会員登録は既にしていたので、今回は出品者として立つことになりました。

 

出品までの手順ですが、またこれが簡単すぎて少し驚きました、スマホのアプリから出品ボタンを押すとカメラが自動で立ち上がり写真4枚とって、商品説明を詳しく記載して出品完了です。

はてなブログでも紹介されている方がいるので興味がある方は参考にしてみてください

 

frima.hatenablog.com

 

 出品完了したら後は、購入者側が見て、商品に対してのコメントするか、購入するまでひたすら待つだけです。

 

今回はマウントアダプターを出品したのですが、やっぱり売るためには商品の状態と価格設定が重要になってくるじゃないですか!

だから売るものと同じ物を検索して大体の相場を調べて価格を設定しました。

その時は大体5000円ぐらいだったので価格設定を5000円にして出品してみました。

そこで気になったのは、「何かこれ売り切れが多いな~もしかしたら意外に売れるかも・・・」

 

その期待通りでした・・・出品して30分もたたないうちに見ている人が50人超え!いいねの押す人が4人!平日の午前中ですけど、みなさんどのタイミングでみているんでしょうか?(笑)

 結果そのタイミングで即売れましたよ・・・かなりの驚きです。

 

まぁその商品自体既に生産終了して元々そこまで安い物ではありませんが、出品側としてはもう使わず譲ってもいいぐらいの物が、全国にはこれだけ欲しい人がいるというのは驚かされましたよ。

 

購入された方は自分で愛用するのか、それともさらに転売(考えすぎだと思いますが・・・)するのかわかりませんが、引き取ってもらえる場所があるのは非常に嬉しい事ですね!

これがきっかけでメルカリにハマってしまうかもしれません(汗)

でも興味があって出品される方は偽り無く正しいものを売ってくださいね!最近は人気商品を使った詐欺もあるみたいなので!

 

今回は連休後半にあった少し嬉しいお話でした・・・

 明日から通常の日々に戻ります、気合い入れてがんばらければ!

 

今日は週末なので、ズバリ競馬予想

JIM男です。

連休が残り1日になり、少し悲しい気持ちになっています・・・

でもこの一週間仕事の方もおられたので、そんなことは言っていられませんね!

 

さて今日は週末なので投資の話は離れて、競馬の話をしたいと思います。

一応プロフィールの趣味の中には記載しています。

数年前までは好きでよく競馬場まで足を運んで馬券を買っていたりしましたが、現在は一切競馬場に運んでもいませんし、馬券も購入していません!

 

競馬場に行かず、馬券を全く買わなくなった理由は、数年前のあるレースがきっかけで馬券に投資する理由が無くなったという事なのですが、それはあえて触れません。

でも今は純粋に競馬のスポーツとしての面白さ、ドラマを楽しんでいます。

競馬はブラッドスポーツと呼ばれ、現在の競走馬の血統にも懐かしい馬の名前もあり

それを見るのも醍醐味の一つです。

なのでいつも週の半ばはネットで競馬記事読んで、週末のレース予想をするのを趣味にしています。

 

競馬は週末重賞レース(G3、G2、G1)と言って大きなレースが必ず行われており、現在は完全に夏競馬となっています、実力のある馬は涼しい北海道で休養しているので結構同じ実力の馬同士が走る為予想は困難で馬券買う人は面白みがありますね。

今はそういませんが、夏の上がり馬と言って夏場から急に力をつける馬もいたりするんですよね。

 

さて今週の開催は札幌、新潟、小倉となりますが。

札幌では目玉の 札幌記念(G2)

 小倉では難解な 北九州記念(G3)が行われます。 

 

まず札幌記念、ここから始動して秋のG1に直行する馬が最近多いですが今回はまずまずのメンバーが揃いました。

例年G1ホースの参戦があったりするのですが、今回は無し絶対的な主役がいませんね~

実力で人気になる馬は

以上の四頭ですかね。

 

札幌記念の例年のポイントは馬場が洋芝(冬の芝生)だから以外に小回りの2000m

でも適性があったりするんですよね。あとは直線が短いので強力な先行力も必要になってきますね。

上位四頭は今ひとつ信頼性にかけますが、本命は安定感があり徐々に力をつけているヤマカツエース、対抗は古馬になっても適正距離がいつまでも定まらず、ルメールにスイッチ期待のエアスピネル、その他面白いのは1枠のサクラアンプルール 7枠のアングライフェンに期待です。マウントロブソンは抑えで・・・

結論

ヤマカツエース

エアスピネル

▲サクラアンプルール

×マウントロブソン

×アングライフェン

です。参考までに・・・

 

続いては北九州記念ですがこういうのは予想だけで終わらせた方のがいいようなメンバーですね・・・完全に準オープンクラスです。しかもハンデ戦・・・

 

個人的有力馬は、

  • 前走函館SS好走のキングハート
  • 三連勝中ダイアナヘイロー
  • 前走準オープン完勝持ち時計優秀ファインニードル
  • ここ2走調子上向きのアクティブミノル
  • 前走休養明け大敗あるが右回り強そうなアルティマブラッド

後は見た感じいません!わかりません!(汗)本当に上記以外の馬が連に絡んだら予想が下手くそだと思います。

 

明日は天気も良さそうで、持ち時計重視になりそうですが、開催も後半戦で馬場も荒れてきているので中枠から外枠の差し馬にも注意が必要ですね。

簡単ですが結論

◎キングハート

〇ファインニードル

▲アルティマブラッド

×ダイアナヘイロー

×ツインクルソード

です。参考までに・・・

 

 

もしご覧になって競馬やられる方がいたら参考にしてみてくださいね!(一応競馬歴10年ですので・・・)

 

来月からは秋競馬のトライアルも始まって、盛り上がってくる時期なので毎週重賞予想はしたいと思っています。

今回は一応こんな趣味があるという話題でした! それでは良い週末を!!

 

 

 

 

最近よく耳にするようになってきました

今日は急に雨が降ってきて荒れた天気でしたね。

そして今日の天気のように、昨日のアメリカ市場から今日の日本市場まで大荒れになっていますね。

トランプ大統領の差別発言から、スペインのテロと昨晩からの投資心理が非常に悪化しリスクオフムードが高まってきました。NYダウも270ドル安と久々の大幅下落になり、その流れで日本市場も232円22銭安と大幅下落してますねぇ・・・

連休も終わりが近づくにつれて気分も下がっていきます・・・

 

 

 

 

過去二回の記事で触れてますが自分の最近の投資テーマは新たな分散投資先を探すということなのですが、今回はこれです。

 

 

実践している分散投資その3

クラウドファンディング

 

最近本当によく耳にするようになってきましたね。

一言で言えば多数の人がネットを使って他の人や組織に財源の提供を行ってリターンを得る事ですね。

 

 

詳しくは以下のサイトが分かりやすいと思います。

a-port.asahi.com

 

 

ネットで検索すると今ではかなりの業者が存在してます(最近まで全く知らなかったですが・・・)

上のリンクでも説明してますが、クラウドファンディングは大きく4つ分けられます。

  • 寄付型(集めた資金は全額寄付!!リターンなし)
  • 投資型(出資者が企画した者の利益から配当をもらう)
  • 融資型(出資者が利子という形で配当を受け取る)
  • 購入型(出資者は企画者からお礼に物、サービスを受け取る)

となってます。

 

投資している者からしたら、やはり寄付型以外の物になりますよねぇ・・・

最近よく業者が、クラウドクレジット、maneo、ラッキーバンク、クラウドバンク、オーナーズブックと他にもありますが代表的なのはこれぐらいでしょうか?

cf-hikaku.net

その中でも目をつけたのがオーナーズブックです。

その他の業者は不動産、中小企業支援、再生可能エネルギーと幅広いところに投資できるのですが、このオーナーズブックは不動産に特化したクラウドファンディングなんです。

 

ざっくり説明すると、自分たちは、オーナーズブック上の投資物件の中から好きな物件を選んで好きな金額を設定します。

運用期間は6ヶ月から2年と物件により違いますが、運用期間を終えて満期(償還)を迎えると、配当が四半期ごとに行われる仕組みです。

利回りは4.5%~6%ぐらいです。

投資金額は一万円から気軽に始められるので初心者には安心ですね。

 

仕組みは以下を確認してみてください。

 

www.ownersbook.jp

 

 

 

不動産ファンドなんてどこの業者でもとり扱いがあるから一緒だし手広くやっていないから不利では?と感じると思いますが、オーナーズブック以外の不動産ファンド物件の情報は少なすぎて少し投資するのが不安になるのが本音です。

 

サラリーマンではアパート、マンション経営は敷居が高いので少額でオーナー気分になれるのはメリットありますね。

 

運営会社はロードスターキャピタルと怪しい感じの名前の会社ですが、社員に不動産

のプロが数名いるのと大手ネットサイトのカカクコムが出資しており、会社案内でも業績が右肩上がりだとアピールしているので大丈夫かと思われます。

 

実際口座開設してみたのですが、かなり早い対応で一週間もかからず口座開設できました。

興味のある方は口座開設して試してみるのも良いと思います。

ただし投資は自己責任でお願いします。

 

運用は8月後半から始まるので、運用結果、感想等ははまた後日報告したいと思います。

 

 

こういう時こそ分散投資手法を模索してみる その2

久々に1日良い天気でしたね。 

 

夏の甲子園もベスト16をかけての戦いになってますね!

選手やその関係者の方たちも暑い中ご苦労様です。

 

さて今日の日本市場ですが前日より26円65銭安の小幅の下落となりました。

一時的にプラスになりましたが最後は力尽きてしまいましたねぇ・・・

 

決算時期のピーク過ぎて、日本市場が上昇する材料も今のところほとんどなにもなさそうなので、しばらく横ばいな感じでしょうか?

 

 

 

昨日は夜も遅くなってブログを途中で切ってしまったので、今回は昨日の続きです。

 

現在実践中の分散投資ですが

 

実践している分散投資その2 

FX (外国為替証拠金取引

 

はい、これは巷では非常にハイリスクな投資で、かなりの失敗談をネットでも見かけます。

一言でいって運用の仕方と自分の精神面で大きく危険度が変わるものだと思っています。

 

FXの基本は仕組みは↓で

 

zai.diamond.jp

 

これはやる前にかなり予習して入ったのですが、やはり実際に運用しないと仕組みを理解することができませんでした。

当初は基本的なUSドルと/日本円を少額から入ったのですが、ビギナーズラックというものと、その時はトランプ祭り真っ最中で、買いで入って入ればほぼ勝てる状態だったので、毎日夜買って翌朝には利益がでている状態でした(笑)

 

でも現実はそう甘くなく、年が明けてトランプ大統領が就任してからはUSドルの動きが荒くなって(今もそうですが・・・)利益なんてあっという間にゼロになりましたよ。

だから最近は、通常の仕事をしながらちょこちょこ取引するのは大変だし、疲れてしまうので高金利通貨の南アフリカランドを低レバレッジで外貨預金の変わりで運用しております。

為替変動による損もあるし、新興国の破綻のリスクもありますが、日本の銀行の定期預金より遥かに魅力があります。

 

ここの情報はわかりやすいです!

money-knowhow.com

 

でも南アフリカランドって情報無さすぎでは?と思う方もおられるかと思いますが日本の中にはいるんですよね、情報を調べて公開している偉大な方が・・・

 

fxzar.blog54.fc2.com

こういう情報は本当に助かります、自分たちのように右も左も分からない人間に有益な情報を展開するなんて本当に素晴らしい事だと思います。

 

興味のある方は見てみてください、もし同じ事を実践するのであれば投資は自己責任でお願いします。

 

今日はこれまでで、その3は明日書きますね!

 

それでは失礼します。

 

こういう時こそ分散投資手法を模索してみる

1泊2日の旅行も無事に終わり、帰ってきま

した!楽しい時間は本当に早く終わってしま

いますね!

 

 

今日の日本市場は少し反落の24円3銭安で終

わりました。

 

前日のアメリカ市場が方向感定まらない状態

だったのでその流れを受け継いだ感じでしょ

うか?

 

アメリカ市場のオープニングのこの時間の

NYダウは上昇してるみたいですが、どうい

 う流れになりますか・・・

 

 

こういう方向感のないときこそ、サラリーマ

ン兼業で投資している者は、分散投資に力を

注ぐのもありかな?と考えてます。

 

個人的に個別株に集中投資できる余力も無い

し、前回の記事でも触れてますが日本株が最

近まで過熱気味と感じていたので手が出せな

い状態になっているというのが理由です。

 

 

だから最近は株式以外の分散投資+長期投資

できるというのをキーワードに新たな投資を

模索しています。

 

 

実践している分散投資その1

投資信託(インデックス投資)

 

株式の仲間になってしまいますが、これを

上げる人が一番多いのではないでしょうか?

 

今は証券会社によっては毎月100円から積立

ができて、世界中の企業に投資が出来て、あ

とはプロに運用おまかせという事ができる物

です。

 

これを推している人はかなり多く、雑誌やイ

ンターネットのサイトでよく成功者の方々を

見かけます。

 

 

成功者の方はブログで自身を公表して巷では

投信ブロガーと呼ばれていますね!

 

投信ブロガーのブログはかなり参考にさせて

頂き、投信ファンド選びには本当に役に立た

せて頂きました!

 

 一度ブログに目を通して参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

リンク

ブログランキング・にほんブログ村- ランキングと検索

 

自分自身は複数のファンドを毎月3000円

づつ積立運用しており、数ヶ月様子見して、

運用成績の良し悪しで組み替えしようと思っ

てます。

 

 

コツコツ資産運用するには最適な運用だと思

っています。

 

どなたかがブログで書いておられましたが、

ファンドによっては世界中の企業に投資でき

るので、たとえ少額でも世の中の物やサービ

スは自分達が投資して支えているという、投

資家の気分を十分味わえるから、長く続けら

れると言っていました。

 

 

 

ブログも中々書き慣れなくて遅くなってしま

ったので明日書きます!

 

すいません。

 

今日はこれで失礼します。