JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

今日は週末なので、ズバリ競馬予想

JIM男です。

連休が残り1日になり、少し悲しい気持ちになっています・・・

でもこの一週間仕事の方もおられたので、そんなことは言っていられませんね!

 

さて今日は週末なので投資の話は離れて、競馬の話をしたいと思います。

一応プロフィールの趣味の中には記載しています。

数年前までは好きでよく競馬場まで足を運んで馬券を買っていたりしましたが、現在は一切競馬場に運んでもいませんし、馬券も購入していません!

 

競馬場に行かず、馬券を全く買わなくなった理由は、数年前のあるレースがきっかけで馬券に投資する理由が無くなったという事なのですが、それはあえて触れません。

でも今は純粋に競馬のスポーツとしての面白さ、ドラマを楽しんでいます。

競馬はブラッドスポーツと呼ばれ、現在の競走馬の血統にも懐かしい馬の名前もあり

それを見るのも醍醐味の一つです。

なのでいつも週の半ばはネットで競馬記事読んで、週末のレース予想をするのを趣味にしています。

 

競馬は週末重賞レース(G3、G2、G1)と言って大きなレースが必ず行われており、現在は完全に夏競馬となっています、実力のある馬は涼しい北海道で休養しているので結構同じ実力の馬同士が走る為予想は困難で馬券買う人は面白みがありますね。

今はそういませんが、夏の上がり馬と言って夏場から急に力をつける馬もいたりするんですよね。

 

さて今週の開催は札幌、新潟、小倉となりますが。

札幌では目玉の 札幌記念(G2)

 小倉では難解な 北九州記念(G3)が行われます。 

 

まず札幌記念、ここから始動して秋のG1に直行する馬が最近多いですが今回はまずまずのメンバーが揃いました。

例年G1ホースの参戦があったりするのですが、今回は無し絶対的な主役がいませんね~

実力で人気になる馬は

以上の四頭ですかね。

 

札幌記念の例年のポイントは馬場が洋芝(冬の芝生)だから以外に小回りの2000m

でも適性があったりするんですよね。あとは直線が短いので強力な先行力も必要になってきますね。

上位四頭は今ひとつ信頼性にかけますが、本命は安定感があり徐々に力をつけているヤマカツエース、対抗は古馬になっても適正距離がいつまでも定まらず、ルメールにスイッチ期待のエアスピネル、その他面白いのは1枠のサクラアンプルール 7枠のアングライフェンに期待です。マウントロブソンは抑えで・・・

結論

ヤマカツエース

エアスピネル

▲サクラアンプルール

×マウントロブソン

×アングライフェン

です。参考までに・・・

 

続いては北九州記念ですがこういうのは予想だけで終わらせた方のがいいようなメンバーですね・・・完全に準オープンクラスです。しかもハンデ戦・・・

 

個人的有力馬は、

  • 前走函館SS好走のキングハート
  • 三連勝中ダイアナヘイロー
  • 前走準オープン完勝持ち時計優秀ファインニードル
  • ここ2走調子上向きのアクティブミノル
  • 前走休養明け大敗あるが右回り強そうなアルティマブラッド

後は見た感じいません!わかりません!(汗)本当に上記以外の馬が連に絡んだら予想が下手くそだと思います。

 

明日は天気も良さそうで、持ち時計重視になりそうですが、開催も後半戦で馬場も荒れてきているので中枠から外枠の差し馬にも注意が必要ですね。

簡単ですが結論

◎キングハート

〇ファインニードル

▲アルティマブラッド

×ダイアナヘイロー

×ツインクルソード

です。参考までに・・・

 

 

もしご覧になって競馬やられる方がいたら参考にしてみてくださいね!(一応競馬歴10年ですので・・・)

 

来月からは秋競馬のトライアルも始まって、盛り上がってくる時期なので毎週重賞予想はしたいと思っています。

今回は一応こんな趣味があるという話題でした! それでは良い週末を!!