JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

週末限定ズバリ競馬予想

JIM男です。

 

ブログ始めて2回目の週末です、今週もやります競馬予想。

 

今回は、

札幌でキーランドカップ(G3) 芝1200m

新潟で新潟2歳ステークス (G3) 芝1600m 

 が行われます。

今週も2レースとも難解なレースですが、頑張って1つでもズバッと当ててみたいですね。

 

 

 

 

キーンランドカップ

 

展望

 

サマースプリントシリーズ第5戦目となるこのレース、10/1のG1スプリンターズSまで約1ヶ月の間隔となる為、ここを一つ勝って賞金加算して本番に直接向かいたい馬も多多く、それなりに全馬仕上げてくるので意外に混戦模様になります。

過去の勝ち馬であるカレンチャンビービーガルダンの様に本番に連対する馬もいるので決して軽視してはいけないレースだと思います。

先週も書きましたが、札幌競馬場は洋芝のコースとなります、少しパワーのいるコースとなる為冬場に好走する馬や道悪に強いが絡む可能性が十分にあります。

 

先週の札幌記念の勝ち馬も今年2月の中山記念の連対があったので候補にあげました。

 

有力馬ピックアップ

 

予想

 

複数上げましたが、ほとんどの馬が前走勝利を上げておらず、好調な馬も見当たらないので本当に難解なレースだと思います。

ただ、先週の札幌記念の勝ち馬も直線馬場の外から強襲してきたので中団でレースをして決め手のある馬と洋芝適性のある馬に注目したいと思っています。

UHB賞の時計が優秀だったので1、2着のイッテツヒルノデイバローは勝ち負けに加われる可能性十分有り。

昨年は3歳馬勝利だったので3歳2頭どちらか抑えても良いと思いますが血統が欧州グリーンデザート系のメイソンジュニアに期待。

現時点の人気も上記の馬と外国人ジョッキーに人気が集まっていますね。中でも香港のスーパージョッキーのモレイラ騎手騎乗のシュウジはどういう結果になりますか・・・

 

 

結論

 

 ◎イッテツ

ソルヴェイグ

▲メイソンジュニア

×ヒルノデイバロー

×ナックビーナス

に決めました。

 

 

 

新潟2歳ステークス

 

展望

 

過去4年の勝ち馬の前走の競馬場が全て左回りというのが興味深い(東京、新潟、中京)

その中でも、中京競馬場の2012年の馬場改装後に2頭勝ち馬がいるという事にも注目してみたい。中京競馬の7月新馬戦にかなり多く関西馬の素質馬が集まる可能性が高いということになる。

ただし、2着であったイスラボニータ(後の皐月賞馬)のように、前走東京競馬場というのも外せない。

 

過去10年の勝ち馬の人気別は1~4番人気に集中、枠は直線が非常に長いのであまり関係無し。

 

過去にハープスターロードクエスト等、直線で末脚を爆発させて圧倒的なパフォーマンスを示して勝つこともある為、レースとしてはスローで流れることが多い。

 

有力馬ピックアップ

このレースはほとんど1勝馬ばかりなのでどの馬が勝ってもおかしくないが、注目は中京新馬戦5馬身圧勝のシンデレラメイクディープブリランテ産駒)

同じく前走中京未勝利圧勝で不気味な、コーディエライトダイワメジャー産駒)

6月東京新馬戦圧勝、ムスコローソヘニーヒューズ産駒)

10年前G1戦線で活躍ドリームパスポートの半弟フロンティアダイワメジャー産駒)

母系が意外に良血、母父ジャングルポケットプレトリアヨハネスブルク産駒)

今年大物が出そうなハーツクライ産駒のオーデットエール

 

 

結論

 

◎シンデレラメイク

プレトリア

▲コーディエライト

×ムスコローソ

×オーデットエール

 

以上になります。

参考までに・・・

 

 

また週末にお隣のミサイル発射報道で不安ですが、良い週末を!