JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

秋競馬開幕直前!週末限定ズバリ競馬予想

JIM男です。

9月に入り少し朝晩が少し涼しくなりましたね!テレビのCMや着る物も徐々に秋物になってきました。

 

 

今回は

札幌で札幌2歳ステークス(G3) 芝1800m

新潟で新潟記念 (G3) 芝2000m 

小倉で小倉2歳ステークス (G3) 芝1200m 

 

が行われます。

 

今日の札幌2歳ステークスですがオルフェーヴル産駒のロックディスタウンが見事勝利オルフェーヴルに初重賞制覇をプレゼントしました。

オルフェーヴル種牡馬として最高のスタートを切れたと思います。

ディープインパクトに負けない活躍をして欲しいですね。

 

肝心の過去2週の予想ですが、◎をつけた馬の成績がパッとしません、その他は連に絡んでいるのですが・・・今週は頑張りたいと思います!!

 

今週は、2歳ステークス2レースありますが、前半戦で成績が似たり寄ったりなので、お休みして新潟記念1本で行きます!!

 

新潟記念

 

展望

 

サマー2000シリーズの最終戦となるこのレース、過去の勝ち馬を見てもその後にG1戦線で活躍した馬は、ほとんどいません。

(僕の記憶でも20年前のオフサイドトラップぐらい?)

レースもハンデ戦らしく、トップハンデの勝率と1番人気の勝率が極端に悪く、馬券的には少し美味しいレースになりそうです。

天気が良ければ、平坦な新潟コースらしい高速決着のレースとなることが多く、先週の新潟2歳ステークスのように左回りに対応できる馬も重要になってきます。

 

有力馬ピックアップ

 

  • 全ての着順が4着以上の安定馬アストラエンブレム、左周りの実績も申し分無し。
  • 実力より人気がかなり先行する高額馬ロイカバード
  • ここ3走の2000m重賞で成績安定のマイネルフロスト
  • 前走函館記念制覇ルミナスウォリアー
  • 前走小倉記念制覇タツゴウゲキ
  • 前走同条件の佐渡ステークス快勝の軽量牝馬ロッカフラベイビー
  • 出走馬の中でもG1経験豊富なトーセンバジル

 

予想

このレースのトップハンデ付近の馬の勝率が非常に悪いため、フルーキーマイネルフロストラストインパクトは少し割引が必要になります。

展開も割と主張する馬がいないので、道中はスローで流れ長い直線の切れ味勝負になりそう、先週のように比較的前残りになってしまう可能性もありそう。

過去の勝ち馬に牝馬が以外に多いので注目が必要です。軽量の馬は抑えても良いと思います。

 

結論

 

◎タツゴウゲキ

〇アストラエンブレム

▲ソールインパク

×ロッカフラベイビー

×ルミナスウォリアー

穴スピリッツミノル

 

以上になります!みなさん良い週末を!