JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

FX南アフリカランドのスワップ運用を約3ヶ月実践してみた

こんにちは、JIM男です。

 

 

今回は、以前の記事で新興国通貨の南アフリカランド(ZAR)を、低レバレッジスワップ運用しているという事を書きました。

その運用が約3ヶ月となったので初心者なりにシンプルに報告したいと思います。

 

f:id:takesan2009:20170824141054j:plain

 

運用開始は6月上旬、図(日足チャート)の赤丸の日の辺りから運用開始しています。

 

運用元金 90000円

購入通貨単位 2000通貨 

通貨ペア 南アフリカランド/日本円

FX業者 マネーパートナーズnano (100通貨から購入可)

 

運用方法 

 

チャートのボリンジャーバンドを活用して、60分足と4時間足を活用してチャート監視チャートの足がのσ2付近もしくは超えたところで2000通貨購入。

さらに下落し続けた場合買い増しを繰り返し、平均約定レートを下げます。レバレッジは個人的に原則3倍までとしているので30000通貨ぐらいまでしかポジションを持たないようにします。

※30000通貨ならだとスワップポイント現在1日約30円

反転するまでは持っているポジションでスワップポイントを獲得します。

スワップとは? | 基本的なFX用語 - FX初心者の外為入門

 

チャートが反転して上昇に転じたら、為替差益を得るためのσ2付近で利益が出たものを2000通貨ずつ決済して行きます。

 

簡単ですが以上の事を約3ヶ月繰り返しました。

 

その間、南アフリカランドは長い間小幅に上昇下降を繰り返すレンジ相場になったのでちびちび利益を上げることができました。

 一番良い時で+5000円ぐらいでした。

 

f:id:takesan2009:20170824145456j:plain

 

しかし最近までは7下旬から大幅な下落があり、ここ数日踏みとどまってきてはいるもの実質1600円程の損益が出ています。

徐々に持ち直して来ているので、しばらくポジションをもって(現在32000通貨)様子見状態が続きそうです。

 

南アフリカは経済に不安がありこの先5年10年どちらに転ぶかは分かりませんが。

外貨預金した感覚で気長に運用し投資の勉強になれば良いかなって思ってます。

 

 

以上、FX初心者の運用報告でした。