JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

投資信託積立を始めて半年経過しました。

こんばんは、JIM男です。 9月になり、3月に運用開始した投資信託の積立がちょうど半年になったので、運用報告したいと思います。 これから少額でもづつでも投信積立をしてみようと思っている方の参考になればと思っています。 半年前に購入したファンド 世…

投資を二年経験して得たもの

JIM男です。 連休明けから仕事が中々忙しくて、久々の更新になってしまいました。 今日で八月も終わろうとしていますが、一年は早いですねぇ・・・ 自分自身が投資を始めて二年弱経ちますが、その間の経験で得たものがいくつかありました。 イメージ先行で新…

FX南アフリカランドのスワップ運用を約3ヶ月実践してみた

こんにちは、JIM男です。 今回は、以前の記事で新興国通貨の南アフリカランド(ZAR)を、低レバレッジでスワップ運用しているという事を書きました。 その運用が約3ヶ月となったので初心者なりにシンプルに報告したいと思います。 運用開始は6月上旬、図(日…

明日は我が身と思わないと。

こんばんは、JIM男です。 今日のニュースで一つ気になったニュースがあります。 富士通携帯電話事業を売却へ www.sankei.com とうとう富士通までもこの時がきましたか・・・ アップル、サムスン 複数中国メーカーの牙城を崩せず破れてしまいました。 日本の…

皆さんの将来期待するテーマ株はなんですか?自分がずっと支持したいテーマ

テーマ株、皆さんはどの分野に期待していますか?? こんばんは、JIM男です。 今日は連休明けの仕事でした、さすがに体が少しなまっているので結構疲れましたよ・・・ でも疲れに負けず、頑張ってブログは書き続けます! テーマ株、株の記事にはかなりの頻度…

今更ながら、連休中にメルカリを初体験した

ズバリ競馬予想なんとも中途半端な結果になってしまいました・・・ このブログはあまりみられてませんが、もし見て参考とかにしていた人がいたらすいません。 両レースとも2着はノーマークでした、唯一冠名がナリタで一緒でしたね。 今回は話はあの有名なフ…

最近よく耳にするようになってきました

今日は急に雨が降ってきて荒れた天気でしたね。 そして今日の天気のように、昨日のアメリカ市場から今日の日本市場まで大荒れになっていますね。 トランプ大統領の差別発言から、スペインのテロと昨晩からの投資心理が非常に悪化しリスクオフムードが高まっ…

こういう時こそ分散投資手法を模索してみる その2

久々に1日良い天気でしたね。 夏の甲子園もベスト16をかけての戦いになってますね! 選手やその関係者の方たちも暑い中ご苦労様です。 さて今日の日本市場ですが前日より26円65銭安の小幅の下落となりました。 一時的にプラスになりましたが最後は力尽きて…

こういう時こそ分散投資手法を模索してみる

1泊2日の旅行も無事に終わり、帰ってきま した!楽しい時間は本当に早く終わってしま いますね! 今日の日本市場は少し反落の24円3銭安で終 わりました。 前日のアメリカ市場が方向感定まらない状態 だったのでその流れを受け継いだ感じでしょ うか? アメ…

今日は旅先の石川県より

JIM男です。 今日は旅先からのブログです! まだまだブログを書くのに慣れてなくて、前 回のブログは文章にまとまりがなく、読みづ らくてすいません さて、今日は愛知県を離れて北陸の石川県に 来ています! 今日は平日ということもあり、道路も比較的 空い…

いったいどうなるんでしょう??

JIM男です。 今日の日本市場は当然のように下落しましたね、これで四日続落ですか・・・ 日経平均も192円安と大幅に下げました、北朝鮮の地政学リスクもここ二日特に進展がないのでその煽りを完全に受けてますね! しかし為替の方は少しドル売りも止まり…

初投稿になります!

今日も暑かったですね! どうもジム男です!はてなブログ初投稿になります。 愛知県でサラリーマンをやっており、そのかたわらで将来の為二年前ぐらいから投資を勉強しております。知識はまだそこまでありませんが日々投資に対しての考えは変わってきていま…