JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

明日は我が身と思わないと。

 

こんばんは、JIM男です。

 

 

今日のニュースで一つ気になったニュースがあります。

 

 

富士通携帯電話事業を売却へ

 

 

www.sankei.com

 

とうとう富士通までもこの時がきましたか・・・

アップル、サムスン 複数中国メーカーの牙城を崩せず破れてしまいました。

日本の携帯メーカーも数年前までは10社ぐらいあったのですが統合、撤退を繰り返し、今では富士通を含めると、ソニー、シャープ、京セラの4社だけになってしまいました。

 

www.jiji.com

今の若い子は、もしかしたら知らないかもしれませんね、P、D、SAとかピンと来る子いるかな?(笑)

 

日本の携帯電話は、昔から機能満載で独自の携帯いわゆるガラケーでした。

スマートフォンにシフトしても高機能で高価格の流れだったため、そこに機能が最低限で低価格の中国のSIMフリー機が押し寄せ完全に行き場がなくなってしまった感じでしょうか?

そもそも日本の携帯電話メーカーの通信キャリアへの依存度が高かった為、高い通信料と同時に売りさばいていたことを長年続けたのも問題だと思います。

 

さすがに最近の消費者(自分も含め)も高すぎる機種代、通信料に嫌気がさし料金をを抑える為に格安スマホ、SIMを選択するようになるのは必然的な流れですよね・・・

 

 

少し話が変わりますが最近、中国の企業の驚異を感じるようになってきました、日本企業も本当にのん気に構えてる場合では無くなってきましたね。

 

最近の自動車のエアーバックメーカーのタカタが破綻しましたが、その買収にも中国企業が絡んでいました、これから先同じような事が起きて、その会社の技術力が高ければ中国が名乗りを上げてきますね。

自動車関連もこの先どうなるか分かりません

 

 

僕は自動車関連の会社で働いていますが、いくら日本のカーメーカー今のところ好調でも10年20年先はどうなっているか分かりません。

これからは車もガソリン→ハイブリッド→電気自動車に変わっていきますが、自動車自体、電化製品化していくようなことがあれば、家電メーカーや、携帯電話メーカーと同じ道をたどることになってしまいます。

トヨタ自動車が最近マツダと組んで電気自動車開発に舵を切ったので電気自動車普及の可能性は一層高まりますね(そういえば燃料電池車はどうなるの?)

 

自動車関連は下請けの部品メーカー非常に高い技術力をもっているので、そこまで心配してませんが明日は我が身と心構えした方のが良いかもしれませんね。

 

それでも残された日本メーカー、頑張れ!応援しています!

 

 

 

今日のNYダウは今のところ大幅に上昇しています、日経先物も上昇しているので朝にどうなっているか楽しみにして今日は寝ます。

それでは失礼します。