JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

こういう時こそ分散投資手法を模索してみる その2

久々に1日良い天気でしたね。 

 

夏の甲子園もベスト16をかけての戦いになってますね!

選手やその関係者の方たちも暑い中ご苦労様です。

 

さて今日の日本市場ですが前日より26円65銭安の小幅の下落となりました。

一時的にプラスになりましたが最後は力尽きてしまいましたねぇ・・・

 

決算時期のピーク過ぎて、日本市場が上昇する材料も今のところほとんどなにもなさそうなので、しばらく横ばいな感じでしょうか?

 

 

 

昨日は夜も遅くなってブログを途中で切ってしまったので、今回は昨日の続きです。

 

現在実践中の分散投資ですが

 

実践している分散投資その2 

FX (外国為替証拠金取引

 

はい、これは巷では非常にハイリスクな投資で、かなりの失敗談をネットでも見かけます。

一言でいって運用の仕方と自分の精神面で大きく危険度が変わるものだと思っています。

 

FXの基本は仕組みは↓で

 

zai.diamond.jp

 

これはやる前にかなり予習して入ったのですが、やはり実際に運用しないと仕組みを理解することができませんでした。

当初は基本的なUSドルと/日本円を少額から入ったのですが、ビギナーズラックというものと、その時はトランプ祭り真っ最中で、買いで入って入ればほぼ勝てる状態だったので、毎日夜買って翌朝には利益がでている状態でした(笑)

 

でも現実はそう甘くなく、年が明けてトランプ大統領が就任してからはUSドルの動きが荒くなって(今もそうですが・・・)利益なんてあっという間にゼロになりましたよ。

だから最近は、通常の仕事をしながらちょこちょこ取引するのは大変だし、疲れてしまうので高金利通貨の南アフリカランドを低レバレッジで外貨預金の変わりで運用しております。

為替変動による損もあるし、新興国の破綻のリスクもありますが、日本の銀行の定期預金より遥かに魅力があります。

 

ここの情報はわかりやすいです!

money-knowhow.com

 

でも南アフリカランドって情報無さすぎでは?と思う方もおられるかと思いますが日本の中にはいるんですよね、情報を調べて公開している偉大な方が・・・

 

fxzar.blog54.fc2.com

こういう情報は本当に助かります、自分たちのように右も左も分からない人間に有益な情報を展開するなんて本当に素晴らしい事だと思います。

 

興味のある方は見てみてください、もし同じ事を実践するのであれば投資は自己責任でお願いします。

 

今日はこれまでで、その3は明日書きますね!

 

それでは失礼します。