JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

投資信託積立を始めて半年経過しました。

こんばんは、JIM男です。

 

9月になり、3月に運用開始した投資信託の積立がちょうど半年になったので、運用報告したいと思います。

これから少額でもづつでも投信積立をしてみようと思っている方の参考になればと思っています。

 

 

 

半年前に購入したファンド

 

世界経済インデックスファンド(株式シフト型)

三井住友トラストアセット (信託報酬0.594%)

 

 

SMT JPX日経インデックス400・オープン

三井住友トラストアセット (信託報酬0.3996%)

 

 

インデックスファンド海外新興国エマージング)株式

日興アセットマネジメント (信託報酬0.594%)

 

 

いずれも月に3000円の積立で7月に3000~5000円の増額購入して運用しました。

 

f:id:takesan2009:20170907003000j:plain

  

 

 

f:id:takesan2009:20170907004022j:plain

9月6日現在の状態ですが、ここ数日の北朝鮮情勢により全体的にかなり評価額は下がってしまいました。

特にSMT JPX日経インデックス400・オープン だけは若干の損益が出てしまっています、国内株式に特化したファンドですが信託報酬の割にパフォーマンスが悪いです。

 

日経平均とトピックスのインデックスファンドが存在しているのに、中途半端な位置づけにあるJPX400を選択してしまったのは、当時はあまり考えずに選択してしまったんだなと実感しております・・・

 

その他は3%を超える実績を残していたのでこのまま様子見として積立を継続し、成績の悪いJPX400は他のファンドに乗り替わるのを視野に入れて運用していきたいと思います。

 

 

とにかく投資をしている者としては、連日報道される北朝鮮情勢が気になります、Xデーは9月9日らしいですが一刻も早く事態が収束してくれることを願います。

 

平和な日々が続きますように。