JIM男(じむお)のHobbis日記

日常でサラリーマンをしながら兼業で投資をする人の気持ちを伝えるブログ。たまに雑記も書きます。

皆さんの将来期待するテーマ株はなんですか?自分がずっと支持したいテーマ

テーマ株、皆さんはどの分野に期待していますか??

 

こんばんは、JIM男です。

今日は連休明けの仕事でした、さすがに体が少しなまっているので結構疲れましたよ・・・

でも疲れに負けず、頑張ってブログは書き続けます!

 

テーマ株、株の記事にはかなりの頻度で使われますよね?

この先大相場が期待できそうな分野ですね。

最近では、

自分の知ってる範囲の一部を書きましたがたくさんありますね!

でも上記のテーマの株は既に世の中に知れ渡っており、関連の銘柄は一年ぐらい前からグングン上昇していますね。

 

テーマ株から考える、これから先自分が生きてる間、ずっと支持したいこと。

今自分は、働き盛りの30代ですが、この先20年、30年ずっと支持したいことがあります。

 

それは育児、介護です。

そんなの当たり前じゃないの?とほとんどの方は思うかもしれませんが、この二つ

本当に深刻だと思います。

 

まず育児、少子化がかなりのスピードで進んでいます。

要因は簡単にまとめると

  • 出生率の低下(ピークから右肩下がりです)
  • 総人口の低下 (2050年には8000万人ほどになるそうです)
  • 未婚化、晩婚化の進行。
  • 若い世代の所得の低さ
  • 女性の育児環境の不整備

上げたらキリがないくらいあります。

実際に自分の子供が今小学生ですが、児童の数が自分の子供時代(20年前)の3分の2しかいません!

今や、一つの学年だけでは野球のチームすら作れません・・・

 

このまま行けば、労働は人手不足だらけになりますね、そうなれば経済力は必然的に下がっていきますよね・・・

matome.naver.jp

続いて介護、これも高齢者が非常に多いのと、介護職員不足、介護費用の負担などたくさん問題はありますが、上記の少子化がこの介護問題に拍車をかけるのは間違いないと思います。

 

この先、次の時代を担う今の子供達が苦労する世の中だけは作ってはダメですよね!!

だから僕は、介護、育児の問題に真剣に向き合ってる企業を心から応援したいと思っています。

ロボットの分野もかなりの可能性があると思うので、今は介護ロボット、医療ロボット

労働ロボットを手がけている企業を物色中です。

 

今ではやっと国もこの問題に取り組み始めていますが、動き出すのが遅いし、口だけで終わりそうな気もします。

国会議員の皆さん、うちらの税金をちゃんとしたところに使って、後世が困らないような国にしてくださいよ!不倫するために、国民は投票してるのではありませんよ!

よろしくお願いします!!

 

今日はこれで失礼します。